オンラインゲーム情報サイト「Sgame」のブログ

www.sgame.jp

Tuesday 2011/01/25

【TERA】ついに正式サービス開始!オープンβ最終日の様子は?

韓国でオープンβ開始後、ゲームユーザーだけでなくオンラインゲーム市場まで盛り上げた次世代MMORPG「TERA」
いよいよ本日10時から韓国では正式サービスがスタートしました。

TERA

以前にこちらのブログでも取り上げたSgame記事(【NHN】『TERA』歴史に名を残す名作となるか)で、TERAが達成するかもしれない3つの記録についてかかせていただいたのですが、皆様おぼえていらっしゃるでしょうか。

達成困難な記録でもあり、TERAならもしかしたら…という期待もあり、の3つでしたね。
どんな記録かふり返ってみると…

【その1】『AION』がもつ103週1位の記録を塗り替えるか!?
【その2】成人ゲーム初の同接20万人
【その3】第3世代MMORPGの先駆者となるか


おそろしいことに1、2の記録はオープンβ開始から1週間ほどで難なく達成!!?
皆様もご存知の通り、韓国オンラインゲーム市場に旋風を巻き起こしました

i97407775.jpg

3番目は長く見ないと判断できませんが…(笑)
飽和状態がつづいていたオンラインゲーム市場に衝撃を与え、オープンβ期間中だけでもオンラインゲーム利用時間の統計を23%増加させたTERAに次世代MMORPGの到来をみた思いですね。

メモSgame記事
【NHN】正式サービス目前!『TERA』は成功を収めることができるか!?

正式サービス開始と同時に課金制に切り替わりますが、オープンβ最終日の様子をみるとプレイされているかたも課金制に対する抵抗はないようですね。

むしろ正式サービス開始後に実装される新しいコンテンツを誰よりも早く楽しむためにレベリング対策をしている方が多かったようです。

レベル38に達成していても経験値を99.99%まで獲得できるので、ぎりぎりまで貯めておく
あとは受注可能なクエストをすべて達成しておき、レベルキャップ解放と同時に報告する、など。
これだけでレベルは40〜41まで上がるようです。

TERAオープンβ最終日

また、他職でサブキャラを育てたり、装備を整えるためダンジョンにいったりなど、準備に余念がない様子でした。

そんな大いににぎわったオープンβテストを堪能したユーザーの感想は?

簡単にまとめるとこんな感じでした。
■ 改善してほしい点
・プレイ時間が長くなると仕様の良いPCでも画質の低下が目立つ
・20レベル以上になるとパーティークエストが多く、職によってはしんどい
・サーバーから落ちてもどるとアイテムが減っているバグ
・プリーストとエレメンタリストの差別化が必要
・クエストなどのストーリーラインが簡素で面白みがない
など…


■ 導入してほしい機能
・ギルドメンバーが接続したときの通知機能
・サイコロを手動で選択できる機能
・兜系装備や装飾品がほしい
・見た目や種族を変更する機能
・戦場の種類を区分してほしい
・NPC検索機能
・アーマン、バラカのデザインを変えてほしい
など…


課題はたくさんあるようです。
最後の「アーマン、バラカのデザインを変えてほしい」というのは…もし、修正がはいったらおもしろいですね。
種族としての性能はいいのに、人気がないのはやはりビジュアルのせいでしょうか。

ちなみに、韓国ではどの種族が人気があるのかというと

1位はだんとつハイエルフなんだそうです。
TERAハイエルフ

ハイエルフは種族特性が他の種族に比べて特にすぐているわけではないのですが、
合計37台のサーバーのうち36台サーバーで単独1位を占めています。

理由はやはりビジュアルになるんでしょうか、
私もハイエルフにしようと思っているので気持ちはわかります(笑)

2位はPvPにつよい種族特性をもつヒューマン
TERAヒューマン

3位がエリーン
TERAエリーン

4位がケスタニック
TERAケスタニック

やはり上位にはアーマン、ポポリ、バラカに比べてスタイルのいい種族がランクイン

最下位は・・・バラカ
TERAバラカ
職業に関係なく有用な種族特性があるにもかかわらず37台のサーバーの中で最も低い選択率だそうです。

実際特性が大きく分かれるのは、職業ですが、
人気職の1位はウォーリアでした。
TERAウォーリア
37台のサーバー中36サーバーで単独1位と、圧倒的多数という結果に…
アクション性のつよいTERAでは双剣を使ったスピード感のあるウォーリアの戦闘方式がよりひきたちますよね。
火力にもなり、回避タンカーとしても活躍できるようです。

ちなみに、2位はウィザードとアーチャーでした。
TERAウィザード

一番人気のない職はバーサーカー
バーサーカー
攻撃スピードが遅いことが理由にあがっていますが…

バラカといいバーサーカーといい、なんとも似た響きのものが嫌われてしまいましたね…目
posted by Sgameスタッフ at Tuesday 2011/01/25 | 無料ゲームニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blog comments powered by Disqus
Share
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。