オンラインゲーム情報サイト「Sgame」のブログ

www.sgame.jp

Thursday 2011/01/27

【TERA】韓国正式サービス好調!AIONvsTERA真向勝負の結末は…!?

韓国で25日から正式サービスがスタートした次世代MMORPG「TERA」
翌日の26日には、TERAとオンラインゲームランキング1,2位を争うAIONの大型アップデートがあり、ユーザーの反響が気になるところです。

i21063768.jpg

現在の韓国オンラインゲームランキングでは、再びAIONが1位に浮上しTERAは2位に後退しています。
ネカフェ占有率のランキングではTERAが1位、AIONが2位となっています。

韓国ゲームメディアは史上かつてない戦いになるだろうと予想していた「TERA」と「AION」の戦いに軍配を上げることはできず、どちらも勝者として報じています。

というのも「TERA」は1位を維持することはできませんでしたが、20万人以上の同接者をかかえる「AION」のユーザーを奪うことなく"自らMMORPGユーザープールを確保した"という事実が高く評価されているからなんです。

実際「AION」が1位になったからといって「TERA」のユーザーが減っているわけではないので、今後もいつ1,2位がいれかわってもおかしくない状態が続いていきそうですね。

i28804656.jpg

「TERA」正式サービス開始後の同接者数は公になっていませんが、初日に37台すべてのサーバーが混雑状態だったこと、また混雑状態が表示されるのには約5千人が同時にアクセスする必要があることから、単純計算で15万人以上のユーザーが殺到したと見られています。

課金制になってもユーザーの離脱が少ないのは、高品質なグラフィックとフリーターゲッティングシステムのアクション性、戦術的パーティプレイが高く評価されたからだと、いわれていますが

i02938770.jpg

その品質の高さにネカフェのPCがついていけていないという問題もでてきています。

メモSgame記事
【NHN】一部ネットカフェで『TERA』を起動するとPCが故障する問題が発生!?

これは複数のネットカフェで「TERA」をプレイしたさい数時間でPCが熱暴走しパワーサプライに問題が発生し電源が入らなくなってしまったというニュースなのですが、1台ならまだしも半数以上のPCが故障したことにより、ネカフェの事業主は頭をかかえています。

「AION」や「リネージュ」起動時には問題がないことから「TERA」に問題があるといわれていますがハンゲーム側はソフトウェアの問題ではないと発表、原因を特定するのには時間がかかりそうですね。

i29101923.jpg

私はAION推奨のゲームPCをつかっているのですが、果たしてこれで「TERA」が動くのか…ますます不安になるニュースでした。
posted by Sgameスタッフ at Thursday 2011/01/27 | 無料ゲームニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blog comments powered by Disqus
Share
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。